

状態耐性のアレコレ( ̄ー ̄)

どうも皆様ごんばんわ

なつはなびでございます。

最近はちょっとリアル忙しくIN出来るのが少なく
あまりネタがありません゚(゚´Д`゚)゚

日課をこなし一息ついたらもう寝ないと明日が辛い;w;

なんて毎日になっております・・・

週末はゆっくり出来るので週末まで頑張るぞ~\(*⌒0⌒)♪

と言う訳でネタも画像も特にないので

今日は状態異常耐性について考えてみたいと思います

☆続きはReadMoreをクリック☆
先にも書いた通りですが

ドラクエ内には様々な主にデバフと呼ばれるプレイヤーがマイナス状態に
陥ってしまう攻撃をしてくるMOBがいますね。

毒や呪い 眠りや即死といった多種多様なデバフが存在します。

それに対応する各種デバフ耐性装備が重要になってきます。

主にランプ錬金で格デバフに対応した錬金を付けるのが主流ですよね。

眠りガート50%とか毒ガード50%とか

そして耐性を100%にすると当然の事ながらそのデバフにはかからない!

はずなのですが意外な所に落とし穴?があるようですね・・・。

ここからは例としてですが
上装備に眠り50%下装備に眠り50%とした場合
一見すると眠り100%となり
100%眠り状態にはならない!と思ってしまいがちです。


どうやら上記の状態だと眠りになってしまう場合があるようです

それは何故か?
もちろん公式からのアナウンスがない限り予想の範囲を出る事はありませんが
例に上げた上下50%ずつの状態だと

眠り攻撃に対して50%耐性の抽選が2回行われる?らしいのです。
なので50%でガードのどちらかの抽選でハズレに当たってしまうと
結果として眠り状態にかかる と。

しかし
ひとつの部位で計100%になっているとこれはそのまま100%のガードになるようなのです。

体下に眠り60%+40% →眠らない
体上眠り50%体下眠り50% →眠る時がある?

敵のデバフ攻撃に対しての耐性抽選は全体ではなく格部位個別の判定で
行われているのではないのか?と思われます。
しかしデバフの種類によっては部位バラバラでも100%になっていれば
かからない。と言うのも耳にしたこともあり
実際はどれがいいのかよく混乱してしまいますw
(1番は運営さんよりアナウンスがあれば確実なんですけどネ)

普段そんなに気にする事なく過ごしておりますが
改めて考えてみると万が一の時・・・とか思っちゃったりしちゃいますネ(>_<)

もちろんこれはあくまで仮説の域を出ない話です、絶対ではありません。
ただその可能性があるのでは?というお話ですのであしからず(´・ω・`)


追記
私事ですが昨日平面でけつまづいて足痛めました;w;
病院へいったら靭帯伸びちゃったかなぁ?みたいな
診断をいただきました・・・
2週間くらいは安静にして運動等も控えてください。みたいな事言われました。
うぅーん、最近疲れで意識も飛び飛びな時もあるからかなぁ~
皆様もお体には十分お気を付けくださいm(_ _)m

それでは今回はこの辺で・・・またの更新まで(*≧∀≦*)

ブログランキング参加してます。
よかったら↓のメタキンをポチ(σ´・ω・)σ!!っとお願いします!!


banner.gif

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なつはなび

Author:なつはなび
いらっしゃいませヾ(*´∀`*)ノ゛

最新記事
ブログランキング
☆訪問者数☆
最新コメント
twitter
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
著作権の表記
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
